2017/10/18 21:30

眠りのタイミングは1日2回!「寝かしつけ」がスムーズにできるコツ2つ

出典:https://www.shutterstock.com

「赤ちゃんがなかなか寝ない……どうしたらぐっすり寝てくれるの? 」

と思わず頭を抱えてしまうのは、多くの家庭でおこることです。

『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』の著者である筆者が、今回は赤ちゃんが眠くなる兆候と、寝かしつけのコツ2つについてお伝えします。

「眠りの扉」は夜と昼の2回開く

イスラエルの睡眠研究者テクニオン大学医学部のペレツ教授は、大学生を対象にした研究を行いました。

結果、夜10時過ぎと、お昼2時ごろの2回“眠りの扉が開く”という、眠りにつきやすい時間があることが分かったそうです(※1)

大学生の研究なので、赤ちゃんや子どもと時間は違うかもしれません。

しかし生活リズムがある程度整うと、お昼と夜に眠くなる時間帯があるのは、赤ちゃんでも実際あることです。

理想は赤ちゃんが眠くなる時間帯、夜とお昼に一回ずつで計2回をママがとらえて、その時間に静かにお布団に入ってもらう習慣ができると、赤ちゃんもゆっくり寝入ってくれるのがいいですよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン