----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/20 21:45

親子で作るルールが重要?「TV・動画」との上手な付き合い方

出典:https://www.shutterstock.com

スマホやタブレットで、いつでもどこでも“動画”が見られる時代。

子どもたちと新しいメディアとの関わりは、多くの親が抱える悩みのひとつです。

そこで今回は子育てアドバイザーである筆者が、筆者の経験も交えてDVDや動画との上手な付き合い方についてご紹介します。

DVDや動画を見せることは、何が心配だった?

もし動画を見せることに抵抗を感じたら、親自身が自問してみて下さい。何を心配しているのかということによって、“子への働きかけ”が変わってきます。

その上で本当に良くないと思えば、制限することも必要でしょう。

この世に一つだけの正解はありえませんから、各家庭でやり方が違うのは当たり前です。

たとえば筆者は、子ども達がテレビや動画ばかり見ている様子を目の当たりにすると、正直なところ複雑な感情が湧いてきたものでした。

なぜかと自問してみると、動画を見る時間によって“子どもが経験を失うこと”を心配していたのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >