2017/09/19 21:00

保育園の先生に習う!なかなか眠らない子の「寝かしつけ方法」2つ

出典:https://www.shutterstock.com

子どもって、寝かせなければいつまででも遊ぼうとしますよね。

保育園でも、いざ寝かしつけようとして布団へ入るように促しても、ずっと目を開けて寝ようとしない子もいます。

そこで今回は、保育園で実施している寝かしつけの方法と、なかなか眠らない子への対処法を現役保育士である筆者がお伝えします。

保育園での「お昼寝」は子どもによって異なる

筆者の保育園では、0歳まではそれぞれの子の生活リズムに合わせてお昼寝をしています。1歳を過ぎると、ほとんどの子が同じ時間にお昼寝をしています。

ただ、保育園でも眠る時間には個人差があり、30分でスッキリと目覚める子もいれば、2時間たっぷり眠る子もいます。眠りにつく時間も、同じように千差万別です。

なかなか眠らない子も布団で横になるように促し、少しでも体を休められるようにと眠りに誘います。

午前中たっぷり遊んだ子どもたちは、お昼寝をしないと夕方には疲れてグッタリしてしまうことがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >