----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/22 21:45

叱るのはNG!? 「何でも投げちゃう子」への正しい接し方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

赤ちゃんも1歳前後になると、徐々に色々なことができるようになります。そのうちの1つ“物を投げる”という、親にはちょっと困った行動もありますね。

「食事中に食べ物を投げて大変!」

「何度話しても直らない」

「外食時に何でも投げてしまうので危険」

という理由でお困りのママへ、教育コンサルタントで教育業界に10年以上携わっている筆者が“何でも投げる子”への対応について説明します。

1歳の子どもが物を投げる原因

東京都教育委員会の保育文書によると、1歳前後の子どもは意図的に物を投げることができるようになります。(※1 P90)

子どもは目まぐるしく成長し、体の筋肉と骨の発達と共に、身の回りにある物に手を伸ばしては、触れ、掴み、手に取って遊び、投げるという動作を身につけていきます。

握力が強くなっているので(※2 P37)、自発的に掴む・離すという体のコントロールができることに驚きと楽しさを学ぶのもこの頃なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >