2017/09/28 21:30

【女の子ママ必見】しつけに役立つ!? 「お世話遊び」のメリット5つ

出典:https://www.shutterstock.com

女の子はぬいぐるみのお世話が大好きですよね。

特に女の子に人気なのが『メルちゃん』や『ぽぽちゃん』なのではないでしょうか。

筆者の子どもも1歳からメルちゃんと遊んでいますが、3歳になった今では語りかけも、お世話のしぐさも“ちびママ”そのものです。

今回は、教育コンサルタントで教育業界に10年以上携わっている筆者が、子どもがお世話遊びからどのようなことを学んでいるのか、おもちゃで身につく5つの良いコトをお伝えします。

オモチャの「お世話遊び」から学んでいることは?

出典:https://www.itmama.jp

人形をトントンとしながら寝かせる、おんぶをする、食べさせるまねをする……などお世話をして遊ぶようになるのは、1歳3ヶ月頃からだと言われています(※1 P92)

人形やぬいぐるみを使って、子どもが“ママ”になりきってお世話しながら遊ぶ姿は、子どもが自分のママを観察して学習したことの発表の場でもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >