2017/10/01 22:00

離婚約を交わす夫婦とは…!? 最新の「離婚動向」をご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

結婚を約束する“婚約”があるように、離婚を約束する“離婚約”というものがあるのを、皆さんはご存じでしょうか?

最近、そんな“離婚約”について、関心が深まっているということを耳にしました。

そこで、今回は『なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか』の著者で、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光が、“離婚約と夫婦の現状”について伝えします。

「離婚約」とは?

お笑いトリオ『インスタントジョンソン』の“じゃい”さんが、「現在2歳の息子が小学校に入学するタイミングで離婚する約束を妻としている」とブログで公表し、話題になりました。

その離婚の約束を、じゃいさんが“離婚約”と発言したことから、この言葉が生まれたようです。

“離婚約”という言葉が生まれる前から「離婚の約束」はあった!?

“離婚約”と聞いて、「上手いこと言うな〜」と思わず唸ってしまった筆者ですが、実は、じゃいさん夫婦のように、夫婦間で離婚の約束を交わす行為は以前から存在していました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >