2017/10/07 22:00

【弁護士が解説】結婚してても約束は良いの!? 「離婚約」の注意点

出典:https://www.shutterstock.com/ 

先日、あるお笑いタレントが奥さんと”離婚約”を交わしたことをブログで発表しました。

「離婚約」という言葉は一般的ではないですが、前もって離婚協議書を作成しておくということ自体はまれに見受けられます。

今回は、離婚約をする上で注意したいポイントを弁護士の筆者が解説します。

「離婚約」は離婚協議書と違うの?

「離婚約」とは先述したように、お笑いタレントの方の造語で、婚約の反対語として将来の離婚を約束していることを示した言葉のようです。

離婚約の法的拘束力については、婚約が正当な理由や双方の合意によって解消可能であるのと同様、離婚約についても正当な理由や双方の合意があれば白紙に戻すことはできるでしょう。

他方、離婚協議書は離婚をするにあたって離婚の合意があることや親権者の指定等の民法で定められていることを書面の形で残すものです。

将来離婚するとの取り決めだけではなく、離婚合意の存在や親権者の指定等の記載がある書面での離婚約は離婚協議書と同じことになりますが、口頭での離婚約や親権者の指定等の記載がない離婚約は、離婚協議書とイコールではなくなりますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >