2017/09/22 22:30

イライラする私は母親失格…?「イヤイヤ期の乗り越え方」5つ

出典:https://itmama.jp/

筆者の娘も2歳近くなって「イヤ、ダメ」を連発するようになり、とうとう“イヤイヤ期”に突入しました。

目の前で繰り広げられるわが子のイヤイヤに、イライラしてしまうのも仕方のないことと感じてしまいます。

とは言え相手は可愛いわが子……。強い口調で叱ったり勢い余って叩いたりしてしまったら、あとで自分を責め、自己嫌悪に陥ることになりかねません。

そこで今回は2歳の子のパパであり心理カウンセラーの西たかおさんに、イヤイヤ期のわが子に対して、“ママのイライラが収まらない時の対処法”を伺いましたのでご紹介します。

Q:ママがイライラしてしまう本当の理由って?

西さん:イヤイヤ期を成長の視点から表現すると「他人との距離感を学ぶ時期」です。

子どもは自分のやりたいことがハッキリしてそれを実現したい、強要されたくない、その精一杯の意思表示が“イヤイヤ”なのです。

つまりイヤイヤできるほどに成長したということで、本来は成長を実感できる喜ばしいことなのですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >