2017/10/04 22:00

可愛くてつい…がキケン!? FPが教える「子ども服」の無駄使い対策

出典:https://www.itmama.jp

ハロウィンや七五三に、クリスマス……。これから年末にかけて、イベントが目白押しですね。

小さな子どもがいるご家庭では、お呼ばれや実家帰省などをキッカケに、ついつい可愛い服や靴、リュックなどを買う回数が増えてしまっていませんか?

「今しか着られないから」「祖父母とせっかく会うのだから晴れ姿を」などと、普段は財布のヒモが固いママも可愛い子どもの衣料品購入には甘くなりがち。

その調子だと、毎月の貯蓄は計画通りにできていないのでは?

そこで今回はファイナンシャルプランナーの筆者が、子どもの衣料費はなぜ上がりがちなのか? そして被服費を賢く抑えるコツや家計支出を抑えることで得られる“将来的なメリット”をまとめましたのでご紹介します。

子ども服購入は、ママの「そのガマン」が原因!? 

ファイナンシャルプランナーである筆者も、お恥ずかしながら息子が小さい頃、初めての実家帰省時に合わせて恐竜の着ぐるみのようなフード付が付いた上着を買って着せたことがありました(笑)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >