2017/10/01 22:30

育てやすいって本当?「2歳差兄弟」のメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com

先日、俳優の向井理さんと女優の国仲涼子さん夫妻に第2子妊娠のおめでたいニュースが届きましたね!

夫妻の第1子は2015年産まれなので、年の差は2歳。上の子は“イヤイヤ期”真っ只中の手のかかる時期かもしれないですが、それでも2歳差兄弟を臨むママ達の声は多いですよね。

今回はIt MamaライターでワーママのSUZUさんと、ファイナンシャルプランナー海老原政子さんの記事より、2歳差きょうだいの様々なシーンでのメリット・デメリットをピックアップしてご紹介します。

多くのママ達が望む?「2歳差子育て」で感じたメリット3つ

(1)上の子の「赤ちゃん返り」へ慌てず対応できた!

お兄ちゃん・お姉ちゃんとはいえ2歳児はまだ赤ちゃんのようなもの。

体験談を紹介してくれたSUZUさんによると、助産師さんからは「上の子を上の子と思って過剰に期待せず、赤ちゃんが2人いると最初から思っておけば精神的にラクになる」とアドバイスされたおかげで慌てず対応できたそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >