2017/10/13 21:30

結構深刻…!? 30代パパが抱える「パタニティーブルー」に気づいて!

出典:https://www.shutterstock.com

産後のママが色んな悩みを抱えてしまうのと同じように、実はパパたちも悩んだり落ち込んだりしているものです。

筆者も3歳の娘を持つ一児の父親なのですが、初めての子育てということもあり、なかなか思うようにいかず悩むことがありました。

そこで今回は、パパが抱える“パタニティーブルーの実態”について紹介します。

パパが抱える「パタニティーブルー」とは?

先日、『朝日新聞デジタル』でも、“パタニティーブルー”に悩み、心を病むイクメンが増加中との記事が取り上げられていました。

男性の育児参加が進んでいる現代ですが、パパはママとはちょっと違った悩みやストレスを抱えているようです。

仕事でも重要な役職に就くようになり、必然的に仕事の量も増える。そうなると、なかなか育児に参加する時間が持てなくなり、どうしても妻との言い争いやケンカも増えてしまう。

こうしたストレスがひどくなると、“うつ病”を発症してしまうという実例もあるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >