2017/10/16 21:30

妊娠中働けない時にオススメ!「傷病手当金」とは

出典:https://www.shutterstock.com

働く女性にとって、妊娠したら仕事を続けられるかどうかは非常に気になるところですよね。

働けるギリギリまで働こう! と自分では考えていても、妊娠中の予期せぬ体調不良やトラブルで仕事に行きたいのに行けない、という状況に陥ることもあります。

今回は、妊娠中自宅安静を経験したママ友を持つ筆者が、“もし妊娠中に自宅安静と言われ、働けなくなってしまった時に、知っておきたい手続きや制度についてご紹介します。

「自宅安静」ってどういうこと?  

筆者の周りにも“切迫早産”などの理由で、自宅安静になってしまった経験者がたくさんいます。

友人の一人はそれまで妊娠の経過が順調だったのに、ある日の妊婦健診でなんの前触れもなく突然「診断書を書くので、仕事は休んで自宅安静してください」と言われて本当に驚いたとか……。

あまりに突然だったので、お医者さんに「いつから仕事を休めばいいですか?」と聞いてしまい、苦笑交じりに「今すぐです。明日から休んでください!」と言われたそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >