2017/10/31 21:30

お小遣いの設定額は?共働き夫婦が「別財布のまま貯める」3つのコツ

source:http://www.shutterstock.com/

七五三やクリスマス、忘年会など年末にかけてお金が出ていくイベントが目白押しです。“お小遣い制”にしているご夫婦は、財布がさみしくなってくるのが早くなりそう……。

ところで、やはり気になるのが“隣の芝生”。みなさんは、お小遣いを毎月どれくらいもらっているのでしょうか? また、どのように家計をやりくりしているのでしょう?

そこで今回はファイナンシャルプランナーの筆者が、共働き夫婦が「別財布のまま貯めるコツ」をお伝えします。

サラリーマンのお小遣いは毎月「3万7千円」!?

ある金融機関が2017年4月に行った調査(※)で、次のようなデータがありました。

男性会社員のお小遣い額は37,428円(前年比445円の減少)と、1979年の調査開始以来、過去2番目に低い金額(最低額は1982年の34,100円)。

筆者の家計相談でご夫婦のお小遣い額を教えていただくことが多いのですが、月々3万円~5万円ぐらいです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >