2017/11/02 21:30

大人&離乳食中の赤ちゃんも喜ぶ!秋の旬レシピ(さつまいも編)

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朝晩は冷え込むようになり、季節はすっかり秋。秋はイベントが多い季節ですね!

幼稚園や児童館等で開催されている「さつまいも堀り」のイベントもよく見かけます。

そこで、今回は管理栄養士で1児のママである筆者が、「じゃがいも編」「かぼちゃ編」「里芋編」に引き続き、今が旬のさつまいもを使った赤ちゃんから大人まで楽しめるように展開したレシピをご提案します。

さつまいもはビタミンやミネラルの宝庫!

さつまいもを1本(200g)食べると、ビタミンE、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸、ビタミンC、カリウム、銅、モリブデン……という、約1食分に必要な摂取量を満たすほど、栄養素が豊富なんです(※1、※2)

中でも注目すべきは「ビタミンC」!

ビタミンCは熱に弱く、加熱調理すると栄養分が少なくなってしまうのですが、さつまいもに含まれるビタミンCは加熱に強いので嬉しいことに調理に向いているんです♪

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