2017/10/29 21:30

「じっとしてなさい!」と怒る前に試したい米国式メソッド4つ

source:http://www.shutterstock.com/

子どもは、年齢が低いほど、じっと静かにしていることは難しいものです。

それでも中にはママの目が回るほど、朝から晩まで動き続けているようにみえる子もいます。

毎日つき合うママもヘトヘト……。静かに座る必要のある場でも、ソワソワと落ち着きのない子を前に、思わずイラっとし「もう! じっとしてなさい!」と叫んでしまうこともあるのではないでしょうか。

この記事では、18年間様々な立場から教育に携わる筆者が、研究結果と自らの体験、そして米国の幼稚園や小学校で用いられているメソッドを元に、「じっとしなさい!」と叫ぶ前に試してみたいことをお伝えします!

「じっとしていない子」は可能性に溢れている!?

「じっとしていない子」は、身体と共に、頭も活発に動き続けていることが多いものです。

例えば、壁のスイッチを見ても、人が出入りするドアを見ても、「押したらどうなるのかな?」、「ドアの向こうには何があるんだろう?」と次から次へと興味がわきあがり、とにかく自分でも手当たり次第、試してみたくてしょうがなかったりします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン