2017/11/24 20:45

【母乳育児】おっぱいが出すぎる、どうしたらいい?

source:http://www.scn.jp/ja/store/

ママと赤ちゃんの数だけ、母乳ストーリーがあり、母乳の悩みは十人十色です。

母乳の出が少なく悩んでいるママがいる一方、反対に出すぎて悩んでいるママたちもいらっしゃいます。

周囲からは「母乳が出てうらやましい」と思われがちですが、母乳の出過ぎで乳房のトラブルが続きストレスを感じていることもあります。

今回は、そんな母乳の出過ぎで悩むママが母乳育児を楽しく続けてもらえるよう、助産師の筆者が対処法についてお伝えします。

母乳が出過ぎて心配なママへ「自由に飲ませて大丈夫」

母乳は、赤ちゃんの成長とともに飲む力や回数の変化に応じて、分泌量も変化していきます。

はじめの頃は、母乳をあげる回数や飲ます時間は、あまり神経質にならず、赤ちゃんが飲みたいだけ自由に飲ませてあげることを著者はおすすめしています。

母乳の回数が多くて心配になるママもいますが、母乳は、ミルクと比べて消化吸収が早いので、母乳を飲んで1〜2時間ぐらいするとお腹が減ってきます。(※1)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >