2017/11/07 22:30

小学校入学までに!必ず身につけておきたい「5つの力」とは?

source:https://www.shutterstock.com/

来春はいよいよ小学校入学! “就学時検診”が始まった、というお子さんも多いのではないでしょうか?

新しいランドセルが届き、だんだん実感が湧いてくると子どももママもワクワク・ドキドキですよね。

でもいざ4月になって入学してみると授業についていけなかったり、慣れないことの連続でとまどってしまう子もいるのでは……?

そこで今回は、塾講師ライターの筆者が自身の経験を元に、家庭で伸ばせる“小学校入学までに身につけたい力”をご紹介します。

こう変わる!「保育園・幼稚園」と「小学校」との違い

学校生活における保育園・幼稚園との大きな違いの1つは、“個別のサポートがグッと減る”ことです。

教室にいる数十名の子どもが、1人の先生が出す指示に従って行動していくことになります。

手が止まっていたり、とまどっていたりしたときに、すかさず先生がフォローに来てくれる……とは限らない状況が増えますから、自分から情報を受け取って行動する力が必要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >