2017/11/05 22:00

デキる妻はやりくり上手!? 身につけたい「マネー力」3つとは

source:https://www.shutterstock.com/

皆さんのご家庭では財布の紐を握っているのは、誰ですか?

KDDI株式会社が結婚3年目までの25~39歳の男女300人に行った『家計に関するアンケート』では、夫が管理している夫婦が14.8%に対し、妻が管理している夫婦が37.5%、共同管理が30.0%だったそうです(※1)

夫と妻で見た時には、やはり妻の方が管理している率が高いようです。

そこで今回は、It Mamaのマネーに関する人気記事より、家庭の財布を握る妻が身につけたい「マネー力」についてお伝えします。

デキる妻になるために!身につけたい「マネー力」3つsource:https://www.shutterstock.com/

(1)「家計の把握力」 

収入、支出、貯蓄額を月単位、年間単位で把握してみましょう!

家計の把握をするのに家計簿を思い付きますが、細かく家計簿をつけると長続きしません。“家計簿アプリ”などを活用することで、簡単に家計を把握することができますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン