2017/11/10 21:45

ワーママの「平日の夕飯作り」を助けるアイテム&テクニック

source:https://www.shutterstock.com/

子どもが1歳前後になると仕事復帰をするママも多いと思います。

育休中、育児と家事だけで精一杯だったのに、仕事もこなすとなると並大抵のことではありません。

今回は、筆者の経験を元に、共働き夫婦の家事の分担についての実態と工夫についてお伝えします。

家事の83%をこなす現代の共働きママの本音…「あと1割でいいから手伝って欲しい」

パナソニックは、30~40代の既婚男女2,742人を対象に、夫婦の家事分担に関する調査を行い、特に共働き夫婦に注目し、その家事の特徴をまとめました。

調査によると、今現在の夫婦の家事の分担比率は、子どもがいる家庭で見ると妻の割合が83%です。

あくまで妻の意見ですので、夫自身はもっと貢献しているつもりかもしれませんが、これがリアルなママの実感です。

フルタイムで働くママも多い中、それでも家事の大半が女性の仕事になっているのは、夫の意識がこの時代に追いついていない状況なのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >