2017/11/13 22:00

保育園に馴染んでいるか心配…知っておきたい「家庭での見極め方法」3つ

source:https://www.shutterstock.com/

来年度の保育園願書の提出が始まっています。すでに提出を終えた方は、年度末に発表されるまで一段落といったところでしょうか。

来年保育園入園を控えたわが子がお友だちと馴染めるかどうか、親としては不安でたまりませんよね。

そこで今回は保育士である筆者が、子どもが保育園に馴染めるためのコツをお伝えします。

転園や入園「馴染めない時はある」!?

人見知りのある子は、常に部屋の隅にひとりでいることが多く、保育士たちも気にかけるようにしています。

できるだけ“ひとりぼっち”にならないように話し掛けたり、子どもたちの輪の中に誘ったりします。

しかし、実は“馴染めていないのに気付いてもらえない”という子もいます。

ママと離れても全く泣かない子、他の子と同じ行動ができる子などがそうで、園でも特に気を付けてみる必要がないと思われがちです。

そのような子は周りに気づいてもらおうと、ある日突然叱られるような行動ばかりすることや、急に“おもらし”をするというようなこともあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >