2017/11/08 22:30

「感性重視」ママが70%以上!芸術の秋にオススメの感性教育とは

source:https://www.shutterstock.com/

芸術の秋、週末にお子さんとアートイベントなどに参加されている方もいるかもしれません。

芸術というと“感性”が磨かれるイメージですが、最近では幼児からの取り組みも多くみられるようになりました。

今回は、感性の教育と育み方について、NPO法人みんなのことばの渡邊代表に、“音楽を通しての感性教育”と、子どもたちの反応について伺ってきましたのでお伝えします。

7割以上のママが感性を重視!でも「育む方法が分からない」

ニコンが行った『こどもの感性教育に関する調査』で、73.5%のママが「感性教育は重要」だと考えていることがわかりました。

一方で、約7割が感性を育む方法に悩みをもっていたのです(※1)

近年では、保育園の保育指針、幼稚園の幼稚園教育課程、小学校の学習指導要領にも明記される感性教育(※2 P59-60)。これらは子どもの感性を育む教育のことですが、“感性”自体が漠然とした概念のため、明確な定義はありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン