2017/11/18 22:30

【医師Q&A】加湿器肺って何?赤ちゃんがいる家庭での注意点

source:https://www.shutterstock.com/

冬になり朝夕の気温が下がり始めてくるこの季節、部屋で暖房器具を使用すると気になるのが空気の乾燥ですよね。

そんな乾燥対策にと、加湿器や空気清浄機を同時に使うママも多いのでは? 

しかし、赤ちゃんが生まれたばかりの家庭では加湿器などが関連する“呼吸器系や肌のトラブル”を心配する方も。

そこで今日は、渋谷スキンクリニック院長である吉田貴子先生に加湿器・空気清浄機を使う際に気を付けたいことやかかりやすい病気、赤ちゃんがいる家庭での注意点についてお聞きしましたのでご紹介します。

Q1. 加湿器・空気清浄機の使い方で気をつけたいことはありますか?

A.加湿器で繁殖したカビが空気中に散布された場合、呼吸器系のアレルギー症状を引き起こす可能性はありますが、肌そのものには影響することはまずありません。

よく家電量販店などで扱われている代表的な加湿器は、スチーム式・気化式・超音波式・ハイブリッド式の4種類に分けられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >