2017/11/16 22:00

大人&離乳食中期の赤ちゃんも喜ぶ!冬の旬レシピ(ブロッコリー編)

source:http://www.shutterstock.com/

雨が降るたびに気温が下がり、冬が近づいてきたことを実感します。

そんな寒い日には、あたたかい料理が食べたくなりますよね♪

そこで今回は旬の“ブロッコリー”を使って、管理栄養士で1児のママである筆者が赤ちゃんから大人まで楽しめるように展開したレシピをご提案します。

ブロッコリーは、旬の時期が一番お求め安い値段で、栄養価も高いのです。甘くて苦みが少ない野菜なので、苦手なお子さんはこれが克服のチャンスかも!?

ブロッコリーは「食物繊維」が豊富な野菜!

ブロッコリーは緑黄色野菜ですので、その特徴である“βカロテン”や他のビタミン類も豊富に含んでいます。

それに加えて“食物繊維”を多く含むことも特徴です(※1)

ブロッコリーを100g食べると、1日の食物繊維の目標量の約1/4を摂取することが出来ます(※2)

食物繊維は、便の量を増やして便秘を防ぐほか、最近では、心筋梗塞・糖尿病・肥満などの生活習慣病の予防に役立つことも分かってきているんだとか(※3)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >