2017/11/25 21:00

1歳半検診で「他の子と比べて焦るママ」へ伝えたいこと

source:https://www.shutterstock.com/

出産後から始まる乳幼児健診。

自治体によって無料で受けられる検診の回数は異なりますが、検診は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月、1歳、1歳半……と、成長の節目ごとに進んでいきます。

1歳半健診では、子どもができるようになることも増えるせいなのか、他のことわが子との間に“差”を感じるママもいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は1歳半健診やそこで感じる他の子とわが子の差について、子育て心理カウンセラーとしてのお話も交えながらお話ししたいと思います。

「1歳半検診」では、どんなことをやるの?source:https://www.shutterstock.com/

1歳半健診は内科健診、身体測定、診察、保健指導、歯科健診、歯みがき相談、育児相談、栄養相談、心理相談などを行います。

筆者の住んでいる自治体では内科健診・身体測定・診察・保健指導はかかりつけの医師がしてくれましたが、歯みがき相談・育児相談・栄養相談・心理相談は別日に保健所でしてもらいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >