2017/11/25 22:00

わが子を愛せなくてツラい…そんな私は「母親失格」なの?【心理学】

source:https://www.shutterstock.com/

「わが子を可愛いと思えない」「愛情が芽生えない」表向きには出さないものの、心の中でこう感じているママは意外に多いものです。そしてそんな自分を責めたり、やるせない気持ちになったり……。

なかなか人には言いにくいこんな悩み、どうしたらいいのでしょうか?

今回は、子育て心理学でママをサポートする活動を行っている筆者が、心理学からみたアドバイスを経験を元にご紹介します。

「子どもが生まれたら、わが子を可愛いと思うのは当然」がツライ

育児をしているときに、ふと「子どもが可愛く思えない」「愛せていない」と心のどこかで感じるママは実は多いものです。

「子どもが生まれたら、わが子を可愛いと思うのは当然」と世間では思われているだけに、余計にツラくなりますよね。

さらに今は“情報社会”。

雑誌やブログなどで素敵な母子写真が投稿され、他のご家庭の育児風景を容易に垣間見ることができてしまいます。自分の育児とは正反対の世界に見えて、さらに気持ちが落ち込んでしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >