2017/11/27 21:00

「もう~あなたってダメね~」はNG!? 正しい褒め方・叱り方

source:https://www.shutterstock.com/

子どもには人から感謝されるような思いやりがある子に育って欲しいですよね。

実は「道徳観を育てるには人柄を褒めるとよい」という実験結果があります。アダム・グラントの著書『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』に、どんな効果があったか具体的に書いていました。

その効果を得るためにどのような褒め方をすればよいのか、叱る場合はどうするべきなのか……。

今回は子育ての参考になるように、3児のパパである筆者が、子育ての事例を交えながらご紹介していきます。

褒め方にコツが!? 「道徳観が育つ」実験とは?

著書には、心理学者のジョアン・グルーセックが子どもを対象に行った、大変興味深い実験の様子が書いてあります。

まず、子どもたちにビー玉で遊んでもらい、その中で何人かに友達にビー玉を分けてもらうようお願いしました。

その子たちの何人かに、「ビー玉をあの子にあげたでしょう。きみはいいことをしたね。とても素晴らしいことだ。人の役に立つ行いができたね。」というように、“行動”を褒めました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >