2017/11/30 21:00

スマホに夢中のわが子!「姿勢」は大丈夫?

source:https://www.shutterstock.com/

電車での移動中やランチ中のカフェなど、周りを気にして子どもに静かにしてもらわないと……という経験は子育てママならよくありますよね。

そんなとき、ついお手軽にスマホを渡して、動画を見せたりゲームをさせたりしていませんか? 静かだからと放っておくと、1時間以上も同じような姿勢でいることも。

実はこうした不良姿勢からおこるストレートネックが、大人だけでなく子どもにもおこる可能性が指摘されています。

今日は理学療法士で2児のパパである筆者がスマホが子どもの身体に与える影響についてお話したいと思います。

ストレートネックって何?大人だけじゃないの?

若い女性に近年増加していると言われる“ストレートネック”ですが、実は子どもにもなる可能性があるとされています。(※1)

そもそもどんな状態のことなのでしょうか?

◆ストレートネックとは

パソコンやスマートフォンの長時間の使用による慢性的なうつむき姿勢などが原因で、通常30度から40度カーブしている首がまっすぐになってしまう症状のこと。ストレートネックは肩こりや頭痛などの原因となります。(※1)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >