2017/11/30 21:15

5歳でお風呂&皿洗い♪「お手伝いができる子」にするための心得6つ

source:https://www.shutterstock.com/

自我が芽生え、わずか1歳でもお手伝いのまねごとのようなことをする姿を目にすることでしょう。

筆者には上は小学校低学年から下は2歳までの4人の子どもがおりますが、子育てにおいて“お手伝い”を大切にしてきました。

では、実際にどのように“お手伝い”を子どもに任せるか具体的に紹介します。

3歳、4歳、5歳でできることは?

3歳くらいのお子さんだと、ご飯の前にお箸を並べることができるようになってきます。4歳になると、練習をすれば布巾を絞ることもできるので、テーブルを拭いたり、床拭きをしたりするというのも良いですね。

小さいころからお手伝いを積み重ねた子どもなら、5歳で茶碗洗いやお風呂洗いも任せることができます。

筆者の家では、小さいころからの積み重ねで、小学生になったら朝ご飯を作ることもできるようになりました。

お手伝いができる子になるための心得6つsource:https://www.shutterstock.com/

(1)“お手伝い”は準備から片づけまで全てを任せよう

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >