2017/12/01 22:30

鍋の「くずきり・春雨」に要注意!ダイエット中の落とし穴3つ

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12月に入り鍋料理が食卓に並ぶ回数も増してくるのではないでしょうか。

鍋は入れることができる具材の種類が多く、スープとの組み合わせを考えるとバリエーションが豊富な料理といえます。

簡単、ヘルシーというイメージもありますが、実は“高カロリー”になってしまう鍋も……。

今回は、管理栄養士で1児のママの筆者がたくさんのバリエーションがある鍋料理の中から、ダイエット中に食材を選ぶポイントと注意点、おすすめのレシピをご紹介します。

ダイエット中の鍋料理の落とし穴「注意ポイント3つ」

(1)「締めの麺類や雑炊」は肉・魚の脂分に注意!

カロリーをアップさせてしまうのは主にタンパク質源です。

脂身の多い豚バラ肉、霜降り牛は高カロリーです。お肉は赤身肉を選ぶようにしましょう。鶏肉の皮も脂質が多いので取り除きます。

魚介類は肉類に比べ、低カロリーなものが多いです。タラや鯛といった白身魚や、えびやいかなどを選ぶとカロリーを抑えることができますよ。(※1)

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