2017/11/30 22:00

【38歳】子作り宣言、夫にどう伝える?

source:https://www.shutterstock.com/

40代の入り口がぼんやりと見え始め、漠然とした不安を抱く女性は少なくありません。

「子どもはどうする?」そんな言葉が脳裏を過ぎるものの、夫には素直な気持ちを伝えられない……。

そこで今回は、一時期夫婦の“険悪な時期”を経たものの、円満な夫婦関係を再構築した筆者が、こんな状況を抜け出すために必要なマインドをご紹介します。

「子ども」について…まずは自分の気持ちを確認して

「子どもどうする?」「そろそろ作らない?」「どう考えてる?」なんていう言葉を、この段階で突然ぶつけても、夫には響きません。

女性がそうではないように、男性だって子作りの機械などではないのです。

まずは女性側が、自分自身と自分達夫婦のことをどんな風に考えているかを整理してみましょう。下記のようなことを考えたことはありますか?

・どんな家庭を作りたいのか?
・夫のことを、どんな風に大切に思っているのか?
・子どもがいる、いないに関わらず、どんな夫婦関係を望んでいるのか?
・夫と一緒に、どんな未来を生きたいのか?
・子どもがいることで、自分はどうなると思うか?
・子どもがいないことで、自分はどうなると思うか?
・心の奥底にある不安の正体はなんなのか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >