2017/12/02 22:00

発症していない人から感染も!? 「ノロウイルス大流行」に備える方法

source:https://www.shutterstock.com/

これから本格的に流行し始める「ノロウイルス」。

衛生対策をしていても保育園や幼稚園で子どもがウイルスをもらってきてしまったり、これから忘年会やクリスマスパーティなど、人がたくさん集まると思わぬところで感染してしまうことも。

そこで今回It Mama編集部は、本格的にノロウイルスが流行する前にチェックしておきたい情報を、「キユーピー冬の衛生セミナー」で元国立感染症研究所、現北里大学教授の片山和彦教授に聞いてきました!

いくつ知っている?「ノロウイルス◯✕クイズ」でチェック!

突然ですが、ここでノロウイルスに関してクイズです! いくつ正解できるでしょうか?

(1)ノロウイルスは、冬の中毒ウイルスとして有名。それはノロウイルスが湿度の低い冬でも冷蔵庫の中の食べ物の上で増殖することができるから。○か✕か?

(2)ノロウイルス感染予防のため、手洗いしても役に立たない。普通のマスクでは通りぬけてしまい感染する。○か✕か?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >