2017/05/26 11:45

小学校入学後では遅い!?「ひらかなの読み書き」が進む3つのマスター術

出典:https://www.shutterstock.com

小学校の入学前の説明会で校長先生が「学校で1から勉強を教えます。入学前にあれこれやっておかなくても大丈夫です。心配はいりません」と話します。

でも、「せめて小学校に上がる前に、自分の名前だけは読み書き出来るように」と考えている親御さんは多いです。筆者もひらがな全部を書けるようにしておいたほうが良いと思っています。

保育園や幼稚園が文字指導をしてくれない場合、家庭でやるしかないですよね。

そこで今日は、『1人でできる子になる テキトー母さん流子育てのコツ』の著者が、30年にわたる経験をもとに、お話します。  


「自分の名前の読み書き」ができない子はスタートにつまづく

もし、園で何もやってくれない場合、そのままにしておくと自分の名前の読み書きもできない状態で小学校入学を迎えることになります。

すると自分の名前の書かれた下駄箱も探せない、黒板に書かれた“にゅうがくおめでとう”の文字もわからず戸惑うことに……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >