2018/04/11 11:13

“イマドキのクルマ”を助ける驚愕マシン「レスキューロボ」って何だ?

ヤマモトロックマシンが製品化した「レスキューロボ」
ヤマモトロックマシンが製品化した「レスキューロボ」

 自動車整備業界の展示会「国際オートアフターマーケットEXPO」で、「レスキューロボ」というグッと来る名称のマシンが展示されていました。何でしょう、このホイールローダーなどの重機をシャコタンに改造しちゃったようなグワッと低く構えたそそる姿は。

 「これは、4輪がロックしてドアも開かないようなクルマでも運べる革命的なマシンです」(ヤマモトロックマシン営業部長の矢田谷嘉一さん)。

 現代のクルマの多くは鍵を持って近づけば認証される「スマートキー」が備わっています。直接鍵穴に差さずとも、ドアの解錠やエンジンの始動をボタン操作だけでできます。便利ですよね。

 その半面、鍵をなくしてしまったり、バッテリーの寿命や発電機(オルタネーター)の故障でバッテリーが上がったりしてしまうと大ごとです。ドアロックやエンジンの始動だけではなく、電子制御されている電動パーキングブレーキやATのシフト操作などもできず、自走どころか、けん引さえもできなくなってしまうことがあります。こうなるとメーカーディーラーなどの整備店へ持ち込んで復帰することになりますが、そこまで運ぶのがまずとても大変。特に地下駐車場などの低く、狭い場所ではキャリアカーに乗せる作業から大仕事になります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >