2019/02/27 08:00

学習管理アイテム「スタディプランシリーズ」が至れり尽くせり! 担当者に企画のきっかけや評判を聞いた

シリーズ第2弾の目玉「ツインスタディ」
シリーズ第2弾の目玉「ツインスタディ」

 近頃、中高生の間でブームになっている勉強法を知っていますか? その需要に気付きヒットシリーズとなった商品があります。学研ステイフルの「スタディプランシリーズ」。SNS映えを取り入れた学習計画や勉強の記録に特化したスケジュールアイテムです。

 スタディプランシリーズは、2018年の8月末に第1弾が発売され、人気となった商品です。生まれたきっかけはどのようなものだったのでしょうか。

 「学生向けの文具を企画している際に、韓国で『スタディプランナー』(日本での通称はスタプラ)というものが中高生を中心にかなり浸透していて、それが日本の女子高生にも広まってきているということを知りました。韓国では人気になっているものの、日本ではまだ商品化があまりされておらず、日本の学生は自分でExcelで手作りをしたり韓国から輸入したりしていたので、早速商品化を検討しました。中高生の勉強のモチベーションアップの一助になれたらうれしいな、という思いで企画しておりました」(学研ステイフルの担当者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >