2017/11/11 11:00

育児中のママ・パパを対象にふるさと納税事情を調査。

30代ママ・パパの約7割が興味あり

楽天の会員プログラム「楽天ママ割」は、育児中の30〜40代男女1,000人を対象にふるさと納税に関する意識調査を実施しました。

育児中のママ・パパのふるさと納税に関する意識が、うかがえる調査結果となっています。

ふるさと納税の満足度は96.2%

ふるさと納税を実施してどれくらい満足しているかを質問したところ、納税経験者の満足度は96.2%でした。実施理由は、「返礼品をもらえるから(88.8%)」、「税金を控除できるから(74.6%)」と、ふるさと納税における2大メリットがランクインしています。

仕組みや手続きが難しいイメージ

次に、ふるさと納税をしたことのないママ・パパにふるさと納税に興味があるかを聞いています。興味があると回答した人は56.6%、30代では、67.7%と約7割が興味があると回答する結果になりました。さらに、ふるさと納税を実施していない理由を聞いたところ、「手続きが面倒くさそう」「仕組みがわからない」との回答が上位にランクインしています。仕組みや手続きが難しいというイメージから、実施していない実態がわかりました。

参考サイト

楽天株式会社 プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン