2017/11/17 11:00

子どもが3人、ノロウイルスの家庭内感染は防げないの?

小さな子どもが3人と妊婦のママがいる家庭での、ノロウイルスの感染予防について質問がありました。対策をしていても家族全員に順番に感染してしまうようですが、感染を防ぐよい方法がないのか、医師や看護師に意見を聞いてみましょう。

5歳、3歳、2歳児と妊娠7カ月のママからの相談:「家庭内感染を防ぐのは不可能?」『我が家には5歳、3歳、2歳の子どもにプラスして、母親の私は妊娠7カ月です。毎年のようにノロウイルスにかかっている気がします。1人かかると、感染力が非常に強いため、家族全員に感染することが多いです。感染が広がらないようにマスクをしたり、手洗いやうがい、消毒などを徹底していても、小さい子どもの隔離は難しくなかなか防ぐことが出来ません。感染しても1、2日間程度で回復しますが、子ども3人が順番に感染すると長い看病に追われ、自分も最終的に感染してしまいます。やはり小さい子どものいる家庭で感染を防ぐのは難しいのでしょうか。(20代・女性)』

完全に予防することは難しい

小さい子どもがいると、感染症の完全な予防は難しいという指摘がありました。病気にかかることで免疫をつけているというポジティブな見方もしつつ、今行なっている予防策を続けていくとよいようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >