2017/11/15 11:00

10カ月の子どものウンチ、軟便で回数も量も多いです

軟らかいウンチを大量にする10カ月の子どもについて質問がありました。離乳食が始まっても軟便のままで、ウンチの回数も増えたようですが、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

10カ月の子どものママからの相談:「軟便で回数と量が多い」『10カ月の娘がいます。元々、ウンチをまとめて一気にするタイプの子で、離乳食開始前でも1日1~2回でしたが、量が多く、毎回オムツ交換が大変でした。月齢が進むにつれ、ウンチが固形になれば、オムツ交換し易くなるのかと思っていたのですが、娘の場合は、離乳食が始まってからも固形にならず、また、ウンチの回数も増え、毎食後です。現在、離乳食は1日3回、ミルクは1回で、就寝前に220mlです。ミルクの後は、すぐ寝るのでウンチは出ませんが、翌朝、朝食前にウンチをすることが多いです。10カ月過ぎてこのような状態というのは、個人差の範囲でしょうか。(30代・女性)』

軟便くらいが理想的。水分補給に注意して

この時期軟らかめのウンチでも、元気で食欲があれば異常ではない、逆に便秘の心配がなく理想的だという指摘がありました。排便回数が多い場合は、水分補給をしっかりする必要があるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン