2017/11/18 11:00

行政制度・公共サービスをお知らせするスマホアプリが登場!

東京23区で利用できる制度やサービスをお知らせ

一般社団法人みんなで作る良い行政サービス協会は、東京23区内で利用できる行政の制度や公共機関のサービスをお知らせするスマートフォンアプリ「ほじょナビ」を2017年11月9日に正式リリースしました。

妊娠や出産、介護などの人生のイベントにおいて、行政が支援する制度は多くあります。ですが、認識をしていなかったり、申請を忘れてしまうと、受け取れるはずの制度を利用しぞびれてしまいます。

日々の生活をほじょ(補助)する

「ほじょナビ」は、東京23区内にお住いの「ほじょナビ」に登録された方やご家族の方の条件に合った、行政や公共機関のサービスなど、日々の生活をほじょ(補助)する情報をスマートフォンのプッシュ機能でお知らせするサービスです。

「ほじょナビ」の特徴

『 1.東京23区内の行政の制度、サービスであなたとご家族が使えるサービスがわかる 2.申し込みに締切がある行政の制度、サービスをカレンダーで確認可能 3.あなたとご家族が使えるサービスをプッシュ通知でお知らせする 4.「ほじょナビ」への会員登録は個人情報の特定が難しい、簡単な情報だけでOK』

さらに、「1年後のカルテ」機能があり、登録された方が翌年利用できる行政の制度やサービスが確認できます。

参考サイト

一般社団法人みんなで作る良い行政サービス協会 プレスリリース(PRTIMES)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >