2017/12/31 11:00

完全に首がすわったという判断基準は?早すぎもよくない?

わが子の首のすわりが早いようだという相談がありました。完全に首がすわったという判断はどのように下すのか、首が早くすわりすぎると問題があるのかについて、医師や看護師はなんとアドバイスしているでしょうか。

2カ月の子どものママからの相談:「首がすわるということの判断基準は?」『生後2カ月の女の子の母親です。予定日より2週間早く産まれましたが、3300グラムと、早く産まれた割には大きく産まれました。そのためか、生後1カ月くらいから首がしっかりとし始めて、2カ月になってからは、首を自分で動かしたり、持ち上げたりしていました。上の子の時は早かった気がしますが、それでも3カ月に入ってからだったと思います。完全に首がすわっているというのは、どのようにして分かりますか。また、首が早くすわりすぎるのは、逆に問題がありますか。(20代・女性)』

首がすわっているかどうかの判断方法

首がすわ座っているかどうかを判断する方法を2つ、小児科専門医に教えていただきました。医師や助産師は、以下のような方法で首のすわりを確認します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >