2017/12/23 11:00

もうすぐ出産、今から新生児メレナを予防する方法は?

知人の子どもが新生児メレナで大変だったため、もうすぐ生まれるわが子が心配だというプレパパからの相談です。今から行える予防方法を知りたいという質問に対し、医師や看護師はなんと答えているでしょうか。

プレパパからの相談:「新生児メレナの予防法」『もうすぐ出産予定の妻がいます。我が子ともうすぐ会えるのかと思うと楽しみで仕方ないのですが、以前知人の子どもが新生児メレナと診断されていたのを思い出しました。大変な様子だったのを覚えていますし、自分の子どもがそういったものにならないか、五体満足で生まれてきて欲しい気持ちでいっぱいです。予防できる方法などは今からでもありますか。できることがあれば実行したいですし、母子ともに無事に出産してもらいたいと願うばかりです。(20代・男性)』

ビタミンKの補充と病原体対策が大切

新生児メレナの原因はさまざまあり、すべてを予防することは難しいようです。とはいえ、ビタミンK不足とウイルス・細菌感染という2つの原因については、ビタミンKの補充と病原体対策をしっかり行うことで予防できるとアドバイスがありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >