2018/01/02 11:00

プール熱(咽頭結膜熱)とインフルエンザの違いは?流行する季節は?

近年は一年を通して流行する感染症が増えています。子どもは様々な感染症にかかるため、症状だけでは何の病気かわかりにくいことを悩むママに対し、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているでしょうか。

ママからの相談:「プール熱の症状と感染時期について」『現在4歳の子どもが昨年、プール熱に感染しました。まるでインフルエンザのような症状で、高熱が続いたため病院で検査したところ、プール熱だと分かりました。プール熱とインフルエンザには、目で見て明らかな違いはあるのでしょうか。また、子どもはスイミングを習っているのですが、やはりプール熱はプールで感染しやすいのでしょうか。感染しやすい・流行しやすい季節があるのかも知りたいです。(40代・女性)』

近年は冬にも流行、プール熱とインフルエンザの違いは目の症状

プール熱では、熱・のど・目の症状があります。流行時期は夏ですが、近年は冬にも流行するようになりました。冬の高熱ではインフルエンザを疑いますが、目の症状があればプール熱も考えられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >