2018/01/13 11:00

ヘルパンギーナにかかったら…食べたほうがよいものは?

ヘルパンギーナにかかったら何を食べさせたらよいのでしょうか。高熱とともに喉の痛みに悩まされ、お腹がすいても食べられない状況で食べたほうがよいものや、避けるべきものはあるのでしょうか。専門家に聞いてみました。

ママからの相談:「ヘルパンギーナにかかってしまったら何を食べさせたらいい?」『3歳の娘が昨年ヘルパンギーナにかかりました。お腹は空いているのに食べると喉がしみるみたいで、食欲はあっても何も食べられず、かわいそうでした。今年も流行っていると聞き、気をつけてはいるのですが、万が一かかってしまった時にはどんなものを食べさせればよいのでしょうか。栄養があって風邪によいもので、喉にしみないものはないでしょうか。また乳製品はヘルパンギーナの時に摂取してもよいでしょうか。(20代・女性)』

食べたい物や消化の良い食べ物を選びましょう

特に食べてはいけないものなどはありません。本人が食べたい物、食べられる物や消化の良い物を選びましょう。また、喉の痛みがあるうちは、熱いものより冷たいもののほうが食べやすいようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >