2018/01/04 11:00

産後の体調不良。これって貧血?病院での治療は必要?

産後は妊娠前の身体への回復途中です。しかし、不調を感じたり、疲れやすい場合もあります。果たしてその症状が治療を要するものなのかどうか、自分では判断がしづらい事があります。貧血の様な症状はあるが、病院へ行く程でもないかと悩む相談者の方に対し、医師や看護師さん達からのアドバイスです。

産後の貧血についての相談:「目眩や口の中の違和感。授乳による貧血の症状でしょうか」『産後7カ月ですが体調がすっきりせず、急に高熱が出たり、舌に違和感があり口の中が常に気持ち悪かったりします。最近では目眩がよく起こり、酷い時は目の前が真っ白になり立っていられず、船酔いの様な不快感を伴う事もありました。授乳中の鉄分不足の貧血の様な気もしますが、病院へ行くべきか、サプリ等で様子を見るか悩んでいます。病院は何科を受診するか、また貧血と診断された場合は、どの様な治療をするのでしょうか。(30代・女性)』

症状が酷い場合は治療が必要な事も

産後はホルモンの変化で体調を崩しやすく、また、母乳育児だと貧血になりやすい様です。日常生活に支障が出る様なら治療した方が安心なので、内科や産婦人科、血液内科等を受診すると良いでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >