2018/01/01 11:00

食事に気を付けていたけど貧血と診断が・・・赤ちゃんへの影響は?

貧血に悩まされる妊婦さんは少なくありません。今回の相談者さんもその一人です。レバーが苦手なため、小松菜などを食べるようにしていたようですが、食事以外にサプリメント等を摂るべきか悩んでいます。専門家からは、どのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

妊娠中の貧血についての相談:「貧血気味と診断された時の対策について」『妊娠中ですが、これまで立ちくらみ等の症状はなかったため、貧血対策は食事に気を付けるくらいで大丈夫だろうと、苦手なレバーの代わりにほうれん草や小松菜などを出来るだけ食べるようにしていました。しかし、この前の血液検査で貧血気味と診断され、鉄剤を処方されました。もっと積極的に鉄分豊富な食材やサプリメントを、取り入れるべきでしょうか。処方された鉄剤を服用すれば大丈夫でしょうか。貧血による赤ちゃんへの影響はありますか。(30代・女性)』

鉄分は2種類。どちらも摂れるよう食生活を見直して

鉄分には2つの種類あり、どちらも摂れるよう食生活を見直しましょう。ビタミンCと一緒に取ると鉄分の吸収が良くなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >