2018/01/17 11:00

貧血に効果のある食べ物って?

貧血が鉄欠乏による場合、鉄分をしっかり摂ることが重要です。鉄分が豊富だとして良く知られているのはレバーですが、レバー以外にも貧血に効果のある食べ物はあるのでしょうか。医師や看護師さんに聞きました。

7カ月の子どものママからの相談:「貧血が酷い。レバー以外で貧血に効果のある食べ物を教えて欲しい」『昔から貧血で、座ってる状態から立ち上がったり、酷い時は座っている状態でも頭がフラっとします。貧血が酷いなと思った時はレバーを食べたりしますが、下処理に手間が掛かるのでもっと気軽で効果があり、体に優しい食べ物があれば教えて下さい。また、食べ物の組み合わせで貧血に悪い食べ物があれば、併せて教えてください。(30代・女性)』

鉄分とビタミンを一緒に摂りましょう!

鉄分の不足を補うためには、鉄分だけを重点的に摂るよりも、他の食品とバランス良く組み合わせて摂取する事が鍵です。

『鉄分は色々な食材に含まれています。ヘム鉄(レバー・魚介類・肉類など)と非ヘム鉄(小松菜・ほうれん草・大豆・ひじき等)があり、どちらもバランス良く摂らなければなりません。例えば、小松菜とジャコの和え物・ひじきと大豆の煮物・ほうれん草と豆腐の味噌汁・小松菜とアサリのパスタなど、色々な食材を組み合わせて工夫すると良いでしょう。(医師)』

『造血の材料となる良質のタンパク質・造血を助ける葉酸(レバー・魚介類・たまご・チーズ等)・ビタミンB12(レバー・大豆・ほうれん草など)・鉄の吸収を助けるビタミンC(イチゴ・みかん・レモン果汁)を一緒に摂取すると良いです。特に、レバー・大豆製品・魚類・ほうれん草・ブロッコリー等は、貧血改善に必要な栄養素が重複して含まれ、鉄分を効率良く摂取出来ます。(看護師)』

『鉄分は吸収されにくくビタミンCと一緒に摂ると効果的ですから、食後に果物を摂ると良いでしょう。イチゴ・マンゴー・ライチ等には、造血を助ける葉酸が含まれ、ドライフルーツには鉄分が多く含まれます。(医師)』

『1日で鉄分を取ることはできません。日々の食事から継続して摂取する必要があります。下処理が面倒だったり時間がかかる場合は、レバーペーストを活用してみてはいかがでしょうか。(助産師)』

タンニンを含む物は避けた方が良い

鉄分の吸収を妨げる食品には要注意です。「タンニン」という成分が含まれる飲み物や果物があるようです。

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