2018/01/21 11:00

産後、生理再開前の妊娠判定のタイミングが分かりません

母乳育児しながら妊娠を望んでいるママからの相談が寄せられました。まだ生理がないため妊娠判定のタイミングが分からないようですが、専門家の皆さんはどのようにアドバイスしているでしょうか。

ママからの相談:「産後、生理再開前の妊娠判定について」『もうすぐ1歳になる子どもを母乳で育てており、生理が再開していません。母乳育児を止めずに妊娠できたらいいなと思っていて、妊娠の可能性がありそうな月に妊娠検査薬を試すようにしているのですが、生理が来ていないので検査薬を使うタイミングがよく分からず、悩んで先延ばしにしてしまいます。生理がなくても、分かりやすく判定に適したタイミング等はありますか。 (20代・女性)』

性行為から3週間目頃が検査の目安

生理再開前は排卵日が予測しにくいため、性行為から3週間目頃を目安にすると良いというアドバイスがありました。

『生理が再開していないのでしたら、排卵日を予測する事は難しく、妊娠検査薬を使用するタイミングが分からないと思います。この場合は、性行為があってから3週間目頃に検査薬を使用してください。(産科医師)』

無排卵の可能性も。1年過ぎたら受診も検討を

妊娠を望むのであれば生理再開を待って、基礎体温から排卵日を把握して行うのがベストだというアドバイスもありました。長期間生理が再開しないのは、母乳育児だけではなくホルモンバランスの乱れや無排卵なども考えられます。産後1年過ぎても生理がなければ、受診も視野に入れると良いでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >