2018/01/14 11:00

妊娠のタイミングはいつ訪れる?最も妊娠しやすい日の判断法

共働きの家庭が増えるにつれて、妊活のタイミングに悩む人も多くなりました。今回の相談者もそんな一人です。最も妊娠しやすい日は、一体いつ訪れるのでしょうか。基礎体温が上がった日なのか下がった日なのかと悩む彼女に、専門家からはどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

妊娠についての相談:「もっとも妊娠しやすい日はどう判断する?」『妊娠を希望していますが、夫と毎日タイミングを取る事が難しいです。タイミングを取る一番良い日を教えてください。基礎体温表はきれいな二相に分かれていますが、低温期から高温期に入るまで4日程あり、体温が徐々に上がっています。この場合、体温が下がった日が良いのか、上がり始めた途中なのか、それともしっかり上がり切った日にタイミングを取るべきでしょうか。どの日が最も妊娠しやすいでしょうか。(30代・女性)』

きれいな二相なら排卵あり。排卵日の1~2日前にタイミングを

基礎体温が二相に分かれていたら、排卵が起きていると言えます。できれば排卵日の1~2日前から、1日置きにタイミングを取りましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >