2018/01/22 11:00

低温期が安定しない…夜中に起きても翌朝に計っているせい?

基礎体温は同じ条件で計る必要がありますが、夜中に目が覚めた翌朝は測定しても意味ないのでしょうか。今回は30代の女性からの相談です。2度寝するためか、低温期が安定しないと悩んでいます。専門家からは、どのような回答が寄せられたでしょうか。

基礎体温についての相談:「基礎体温の排卵期、どう見分ける?」『基礎体温を記録していますが、排卵期の見分け方が分かりません。基礎体温が1度近く下がった後に、また少し上がったり下がったりする事が多いです。そのため低温期のグラフはガタガタで、排卵がどこで行なわれるか判断に困ります。夜中に喉が乾き、水分を摂ったりトイレに行く事がありますが、途中で起きた日は基礎体温を計っても意味がないでしょうか。また基礎体温が安定する方法があったら教えてください。(30代・女性)』

低温期と0.3~0.5℃差あれば高温期あり。ストレスも不安定の原因に

低温期が一定でなくとも0.3~0.5℃差あれば、高温期と考えて良いようです。ストレスや睡眠不足は、体温が一定しない原因になります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >