2018/01/23 11:00

生理不順の原因は?基礎体温の高温期が分かりにくいのは良くない?

生理不順に悩む女性は少なくありません。今回は40代の女性からの相談です。これまで遅れがちだった生理が早くなってきたため、基礎体温をつけ始めたが、高温期がはっきりしないようです。専門家からは、どのような回答が寄せられたでしょうか。

基礎体温についての相談:「生理不順で基礎体温の高温期がありません」『若い時から生理不順があり、生理は遅れる事が多かったのですが、ここ半年くらい早くなってきました。周期は28日です。基礎体温を測り始めましたが、はっきりした高温期がありません。低温期はずっと36.2~36.3℃で安定しているものの、高温期であるはずの期間は36.3~36.5℃で、少し上がっては次の日には下がっています。排卵日と思われる日の前後2~3日はおりものも多いです。この状態は良くないのでしょうか。(40代・女性)』

高低差が 0.3℃未満ならホルモンバランスが乱れている場合も。病院で検査を

高温期と低温期の差が 0.3℃未満の場合は、ホルモンバランスが乱れている場合もあります。一度病院を受診しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >