2018/01/27 11:00

生理不順や不正出血では自然妊娠不可能?不妊治療は必須?

妊活中で、不妊治療を迷っている女性から相談がありました。不正出血や生理不順がある場合自然妊娠は望めないのか、不妊治療は必須なのかという質問に対し、専門家はなんと答えているでしょうか。

妊活6カ月の女性からの相談:「生理不順は不妊治療必須でしょうか」『妊活6カ月目の主婦です。生理周期が不安定で、月に4回、3日ほど続く不正出血があります。排卵日の計算がしにくく、出血している日が多いため、子作りするタイミングが少なく、婦人科健診などでは異常が無いと言われましたが、不妊治療を始めるという強い意志がまだ持てません。不正出血や生理不順でも自然妊娠するケースはたくさんあるのでしょうか。それとも、生理不順である時点で、不妊治療は必須なのでしょうか。(20代・女性)』

まずは基礎体温を測ろう

基礎体温を測って排卵の有無を確認することが勧められています。ストレスや生活習慣に生理不順の原因がないかチェックし、それでも不調が続く場合は受診して、病気が隠れていないかどうか調べるようにというアドバイスもありました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >